林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜とシダの会(元全日本ラガーの集まり)40周年 (東京)

<<   作成日時 : 2007/04/23 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像久しぶりにジャージを着て秩父宮を走りました。

桜とシダの会(1968年ニュージーランドに遠征した全日本が、
オールブラックスジュニアを破ったのを記念して作られた
元全日本ラガー、コーチ、家族の集まり)40周年。
私も若手メンバーとして参加しました。

吉野から大阪経由で新幹線に乗り東京へ。
銀座で行なわれた懇親会に少し遅れて到着しました。
桜のマークを胸に命がけで戦ってきたメンバー達です。
大変な文化ストックがあると思う。
14日の総会に続く懇親会。
嶋崎さんの司会でもって大いに盛り上がりました。
画像

写真は亡くなられた大西監督、金野団長です。
参加メンバーは、大西監督の奥様、横井コーチはじめ、石塚会長、後川さん、小笠原さん、堀越さん、寺井さん、山口さん、下園さん、坂田さん、横井さん、嶋崎さん、水谷さん、伊藤さん、萬谷さん、石田さん、吉田さん、藤原さん、大東さん、飯降さん、森さん、植山さん、豊山さん、南川さん、村田さん、山下さん、伊藤さん、石山さん、千田さん、小西さん、藤田さん、吉野さん、益子さん、安田さん、中島さん、岩谷さん、長岡さん、国定さん、桜庭さん、下井レフリー、丸山ドクター、・・・・・・等等等

15日に秩父宮で東京の不惑と試合。
天気もよく、秩父宮ラグビー場を走るのは久しぶりでした。
画像
野球で言えばマスターズの試合、
これだけのメンバーが集まっているのだからもう少し
宣伝したり、広報したり、メディアを呼んだり、
イベントとして盛り上げれば良いと思うのだけど・・・。
まあそれをしないのがラグビーらしいとも言えますが。

60代・70代の試合に続いて、40歳〜55歳以下の試合。
試合は20分ハーフながら、
相手はメンバーが多いので10分ごとに交代するとの事。
プロップのメンバーがいないため、
3番をやってくれとのことでした。
画像
最初のスクラムでふっと息を抜いたときに背中の筋肉を傷める。
しまった!と思ったけど後の祭り。息をするのも痛い。
痛いというのもかっこ悪く感じ、やせ我慢して試合続行。
途中でモモカン、首もひねって痛める。左ひざも痛い・・・。
ラグビーって過酷なスポーツですね。
でもボールを持ったときだけは張り切って走り当たりました。
現金なものですね。
結構痛い状態で、良く最後まで試合したと思ます。
ぼろぼろになったけど、アフターファンクションは楽しかった。

ちょとと体を鍛えなくては・・・と痛切に感じました。
画像

NPO法人ヒーローズのホームページは http://www.npo-heroes.com/ です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Maruさん、秩父宮のゲームでは大変お世話になりました。 トイ面の左プロップやってました不惑の辻本です。 まさか貴兄が3番で出て来るとは想像もしてなかったので、実際組ませていただいて感激です。 しかもフロント3のあと二人は石山氏と藤田氏。超豪華メンバーを相手にスクラムが組めたことはこの上ない喜びです。 しかも舞台は秩父宮、行司役は下井さん。 かつてロンドン(ジャパニーズ)では貴兄がロックで左プロップの私のケツを押していただいたこともありましたよね。
そーでしたか、背中や膝やいろんなところがペキペキ来てたんですね。すみませんね、こちらはほんと一人10分ぐらいで次々に交代して楽しまして。でもかつて憧れたジャパン戦士の皆さんと対戦できてほんとみんな喜んでました。
さて、私はこれからもオジサンラグビーを続けていくつもりですが、ヒーローズの今後の発展、陰ながら応援させていただきます。 頑張ってください。 ではまたいつかどこかで。
秩父宮でのトイ面
2007/05/02 00:41
辻本さん、メールありがとう。
ちょっと体が鈍ってますね。久しぶりとは言え体力のなさを実感しました。ゴール前のボール処理をもたついてタックルされ、トライに結び付けられた時の貴殿のニヤッと笑った嬉しそうな顔が忘れられません。
13日は花園で同志社対慶応の定期戦があります。試合前にOB戦をやるとの事。背中(胸?)の痛みもましになったので、秩父宮の次は花園で試合しようかと思っています。現役の試合を応援した後、OB・有志集まって皆で(100人くらい?)一緒に飲めたら良いなと思っています。同志社香里対慶応高校の試合では、同志社が勝って、慶応先輩に奢ってもらいましたが、飲み代をかけて試合するなんていうのも楽しいのです・・・。まあこれは今週の交渉次第ですね。
ところで18日に東京で、ニューヨークジャパニーズの20周年の集まりがあるやに聞きました。ロンドンジャパニーズのメンバー達も出席するのでしょうか?私は行けませんが、皆さんに会われる事がありましたらよろしくお伝えくださいね。

2007/05/07 07:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜とシダの会(元全日本ラガーの集まり)40周年 (東京) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる