林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新入社員研修

<<   作成日時 : 2007/04/04 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

今日は神戸製鋼の新入社員相手に研修をしました。

4月になり新しいスタートの季節です。多くの企業に新人社員が入社し、新入社員研修が行なわれます。人材教育・育成を仕事にしている、我々のような会社にとっては、大変忙しい季節です。
神戸製鋼にもラグビー部員11名を含む、183名の新入社員が入社しました。今は鉄鋼も景気がよく、昨年以上の採用人数です。
180人が一度に動くのはなかなか大変です。資料を配ったり、弁当を配るのにも、時間がかかります。研修も集中を欠かずに、いかにきびきびと集中してやるかです。
昨日の入社式の硬さも今日は少し和らいだようです。「感動の人生を歩むために〜ラグビーに学ぶ」と題して、約4時間話しをしました。
キーワードは、感動、感謝、原点回帰、信頼、使命等です。まだまだ話し足りない事もありましたが、思いは熱く語ってきました。新しい生活をスタートした彼等へのはなむけになればと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新入社員研修の季節
こんにちは、隊員Aです{%exmark1%} 4月になりましたね。このブログがスタートしてから年度が替わるのは今回が初めてです{%spring%}この時期になると、会社員の方も、学生の方も、色々と新しいことが始まりまるのではないでしょうか。特に3月で学校を卒業をした人たちは、新入生・新社員として、これから奮闘することでしょう。さて、本日、隊員Aがご紹介するのは、『 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ』です{%exmark2%} ...続きを見る
公式ブログウォッチ隊
2007/04/05 20:14
失敗は成功のもと
久しぶりです・・・(^_^;)毎日毎日仕事で書く暇がなかったです。今日は暖かいよ... ...続きを見る
ゆうな的ブログ?
2007/04/09 07:44
浅田真央必勝の秘訣策考案!これで安藤なんて怖くない。
? ...続きを見る
浅田真央必勝の秘訣策考案!これで安藤なん...
2007/05/06 15:08

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
社会人になって早々、研修で林さんの講演を聞けるなど、なんと幸運な人達でしょうか。人間が生きる上で一番重要なものは何であるかということを十分よく噛み締めて、聞いてもらいたいですね。しかし、羨ましい!
埼玉の食品商社見習い
2007/04/07 22:49
コメントありがとうございます。
やっぱり節目って大切ですよね。環境の中でどんな習慣を作っていくかだと思います。知る事は簡単でも、やることは簡単ではないですよね。

2007/04/12 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
新入社員研修 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる