林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS イジメなんかぶっ飛ばせ!! (福岡)

<<   作成日時 : 2007/03/31 09:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
日付は前後しますが、3月10日、NPO法人ヒーローズ福岡支部設立支援教育シンポジュウムが、福岡市早良区、モモチパレスにて開催されました。

NPO教育オンブズマン福岡の主催で、理事長の山口さん、コーディネーターの古川さん、パネラーの石村さんは、修猷館高校の同期だそうな。
山口さんは建設会社に勤め、海外の建築現場を駆け回るエリートビジネスマンであったが、日本に帰ってきた時の子供の目の輝きのなさに衝撃を覚え、仲間と一緒にNPOを立ち上げた。
コーディネーターの古川さんは、同NPOの初代理事長。早稲田でラグビーをやり、お父上は同志社ラグビー部の大先輩。元福岡県議会文教常任委員長。
パネリストの石村さんは、お菓子で有名な叶ホ村萬盛堂の代表取締役社長で、元福岡市教育委員。ホワイトデーの考案者としても知られています。
私はゲストパネラーとして参加しましたが、今回のご縁は以前から親しくさせていただいていた株紀屋の中村社長が、NPO法人ヒーローズの活動を手伝ってあげようと作ってくれたもの。
まず私がラグビー体験で得たもの、感性教育に対する思い、湧き上がるものの大切さを語り、石村さん、古川さんが、感想を含め、教育全般の問題について語りました。その後NPOの設立の目的や活動について話をし、会場を交え意見交換をしました。
当日は約100名の方がご出席くださり、熱心に我々の話を聞いてくれました。NPOの会員になろうと言う方も現れ、NPO法人ヒーローズの福岡支部がスタートしました。

NPO法人ヒーローズ  http://www.npo-heroes.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おおおぉぉーーっ!
早速支部ができたのですね。
どの地にも、子供たちのコトを憂えて立ち上がる方々があるのですね。
今後連携して、活動して行ける心強い味方ができた!と、福岡の方々も思ってらっしゃるでしょう。
期待しています!!
まりこ
2007/04/02 13:45
まりこさん、コメントありがとうございます。
福岡支部は、以前から親しくさせていただいていた、中村社長とのご縁です。中小企業同友会主催の経営者向けの、経営計画書を作成するための宿泊研修があり、私も講師としてずいぶん参加しました。仲間内の手作りの研修でしたが、10年以上続き、多くの受講生を出しました。中村社長も講師の1人として参加され、受講生等と共に楽しい時間を過ごしました。
福岡は私も大好きな町で、これから活動していくのが楽しみです。

2007/04/04 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
イジメなんかぶっ飛ばせ!! (福岡) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる