林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 異文化交流ワークショップ

<<   作成日時 : 2006/11/24 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

異文化交流ワークショップに参加しました。画像

参加しましたと言うのは少し変なのですが・・・、と言うのは実は私も主催者の1人になっているからです。ただ私はスポーツを通じ交流をする、ラグビー寺子屋を開催すると言う役回りで、今回の音楽、民芸を中心にしたワークショップにはあまりかかわっていませんでした。
写真は韓国民族舞踊の模様です。韓国の民芸についての講話。その後、韓国の踊り、太鼓に続いて、各国の歌、音楽など盛りだくさんでした。
良い音楽は力がありますね。韓国のヴァイオリン奏者の演奏が、胸に響いてきました。ただ聞くだけで、国境を越えて、説得力があり、思わずCDを買ってきました。良いと思ったら良いですね、音楽には力があると思いました。
さてラグビーなどのスポーツですが、スポーツにも力があると思います。言葉を超え、国を超え、私にも世界にラグビーの友人が出来ました。
実はスポーツも音楽などと同じ、アートの範疇なんですよね。
これから日本でも、多文化の共生が始まって行くと思います。自分を知り、理解することが、相手を知り、理解し、共生していく元になるのではないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
異文化交流ワークショップ 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる