林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州の旅 その2

<<   作成日時 : 2006/11/23 11:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

盛和塾のメンバーで、佐賀から鹿児島へバス2台でで移動。画像

道中自己紹介や盛和塾での学びを話し、塾長のビデオを見ながらの移動でした。
鹿児島塾長例会。稲盛和夫の実学の中から、利益の考え方、固定費を抑え、いかに損益分岐点を下げるかについてのお話をうかがった。
島津興産の島津さんや、指宿ロイヤルホテルの有村さん、濱田酒造の濱田さんらに挨拶する。
例会後の懇親会はメチャクチャ盛り上がった。濱田さんのリードで会場全体が、おはら節にあわせ皆で大踊り。本当に楽しかった。飲んだ後はホテル京セラを後に街に繰り出す。と言ってもあまり街ではなかったが、約20人あまりで居酒屋へ。

画像

















楽しい中にもピリッとしたところのあるのが盛和塾。自己紹介スピーチは皆さんさすが。いつも腹に力が入ります。
翌日感性フォーラム体験者、中央大学ラグビー部出身の大阪屋の田中社長が迎えに来てくれた。濱田酒造の金山蔵を見学。島津の頃から掘られて来た金山の坑道を改造し、酒蔵とアミューズメント施設が作られている。温泉につかり、カレーを食べていると、ちょうど法事の最中の浜田社長が帰ってこられた。ご丁寧に挨拶頂きお土産まで頂いた。
濱田さんのことは、お目にかかる前から、亡くなった川島英五さんに聞いていた。
画像「良い男がいるんだよ」と語り、英五さんは濱田酒造の焼酎のCMにも出てました。私の家には英吾さんの絵と文字入りの本格焼酎「隠し蔵」があります。
田中さんと鹿児島市内に移動。おはら祭りを見学し、ホテルにチェックイン。夜は、感性フォーラム体験者の吉留さん、和田さんや、以前宇治の心華寺の火渡りでご一緒した渡辺さんご一家達と合流。楽しく鹿児島の夜はふけました。
本当は続けて熊本にも行こうと思ってたのですが、日本ラグビー協会主催の80周年パーティーがあるため翌朝飛行機で東京へ向かいました。飛行場までは田中さんが送ってくれました。
皆さんお世話になりました。楽しい九州の旅でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画に出てくるようなトランク
どんな映画を最近見てますか?今回は、映画に出てくるようなレトロなトランクに関する情報をお届けします。キュリアス*コレクタブルズのファーストクラス気分なキャリ... ...続きを見る
スーツケースで旅行をアップグレード
2006/12/03 23:34

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日有村さんの講演テープを聴いて大感動し、涙が止まりませんでした。2月頃にお伺いしてお話しさせていただき、帰りに知覧による予定です。今回はうち(京都JC)の山下もお世話になったと思います。ありがとうございました。
人見
2006/11/24 09:16
人見さん、メッセージありがとう。次期理事長は会議、打ち合わせ等で忙しい事と思います。有村さんのお話は、直接聞いた事はないんだけど、盛和塾の機関紙で読みました。感動的だよね。知覧も良いねー。あっという間に時間が経つと思う。それじゃあお互いに頑張ろう。NPOのパーティー3月20日に決まりました。またちゃんと発表するけど、是非出席してよ。よろしく。

2006/11/24 23:42
 林さん今晩は。記事掲載有難うございます。
 私はもちろん、当社の社員も林さんとご一緒できたことを大変喜んでおりました。
 またご一緒できることを楽しみにしております。
 有難うございました。
 
 
  
 

 
田中です。
2006/11/25 19:00
田中さん、コメントありがとう。鹿児島では大変お世話になりました。またお会いできる機会を楽しみにしています。皆さんにもよろしくお伝えください。

2006/11/29 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州の旅 その2 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる