林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 妹尾さんのコンサート

<<   作成日時 : 2006/11/16 18:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

ゴスペラーズの「永遠に」などを作曲した、ピアノ演奏家・作曲家の妹尾武さんのコンサートに行ってきました。画像

港めぐりコンサートと題して、全国の港町を回り、10月22日(日が経っててすみません)シリーズ最後のコンサートが神戸ポートピアホテルで行なわれました。
秩父宮で僕のイメージで出来たと「永遠に」のCDをもらって以来(本となんですよ。彼との対談私のホームページに載せてます)、友人として親しくさせてもらってますが、コンサートに行くのは初めてでした。
第1部、第2部に分けられた、2時間半余りのコンサートには、彼独自の暖かい空間がありました。250人ほどの会場と、演奏をする彼の間が非常に近いのです。常に対話をしながら、みんなで作り上げ楽しむコンサート、そんな表現がぴったりではなかったでしょうか。
ピアノ一つだけで、演奏をして聴衆を感動させ、リクエストをもらっては、みんなの聞きたい曲を弾く、サザエさんのジャズバージョンなんてのは最高でした。音符を4つもらい、そのメロディーを使いながら即興で曲を作るコーナー等は本当にすごい才能だなと感心しました。(プロなのにね、当たり前かな、失礼)そんな演奏を盛り上げる彼独自の飾らないトーク。それがまたコンサートの雰囲気をあったかくします。
最後に「永遠に」の演奏、僕も紹介されステージに上がりました。握手した彼の手がかすかに震えて、ものすごい緊張感の中でステージに臨んでいることを知りました。
研修あるいは何かのイベント(ラグビー寺子屋等)するにしても、独自の世界を同じ様に作らなければと大変勉強になりました。
コンサートの後のサイン会は長蛇の列。ブログの書き込みなどを覚えていて、一人一人と会話を交わす彼の優しさを感じました。
後で打ち上げに合流させてもらい、ご両親やイベント会社の方たちと同席させてもらいました。「最初はトークが苦手だったんです」と彼。そんな所も克服してきたんだなーと僕も嬉しくなりました。
いつまでも変わらない彼でいて欲しいと思います。その緊張感や葛藤があってこそ良い音楽を作り提供できると思うのです。教育の世界にいる私自信についても言えることですが。
一緒にバーに行った時、楽しそうにピアノを弾いていた、そんな彼の人間が伝わってくるコンサートでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アコースティックギター
アコースティックギターが注目されています。エレキギターと違い1人で演奏できる気軽さも人気の理由の1つです。アコースティックギターが奏でる柔らかい音色が聴く人の心を惹きつけます。アコースティックギターは電子楽器と違いモデルチェンジがありません。 ...続きを見る
アコースティックギター
2006/11/17 07:44
作曲講座 『作曲の王道』 第8章
†第8章 頭でっかちな作曲をしていませんか? 〜感情移入できない知... ...続きを見る
作曲の王道
2006/12/03 13:16
早大6連覇
ラグビー ...続きを見る
早大6連覇/ラグビー
2006/12/03 22:43
松山城・道後温泉
松山城・道後温泉が、「美しい日本の歴史的風土100選」に選定されました。そして、相変わらずアニメ部門、視聴率NO1の「サザエさん」オープニングでは、サザエさんが道後温泉に入ったりしまなみ街道を自転車で走ったり、南予の観光をしたりと愛媛の紹介をしています。サザエさんのギャラは税金から500万円高いのか・・安いのか・・しかしまあ、地元の紹介が全国放送でされてるとジモピーの私はなんだかうれしくなります。しまなみ街道は車でしか通ったことはないのですが(しかも台風の時)一度、潮風をあびながら、サザエ... ...続きを見る
道後温泉茶玻瑠の温泉宿日記
2007/05/17 13:06
エリック・モングレインというミュージシャン知っていますか!
今話題のミュージシャン エリック・モングレインまずは、動画を見てください。1980年4 月12 日、エリック・モングレイン(モングレンではなく、モングレインという表記が正しいです)はカナダのモントリオールで生まれました。幼少の頃は、彼は音楽よりもス... ...続きを見る
おきらく日記@おもしろ情報局
2007/07/05 22:07
神戸ポートピアホテル
神戸ポートピアホテル神戸・ポートアイランドにそびえるシティリゾートホテル。海と山に囲まれた国 ... ...続きを見る

2007/09/14 21:58

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
林さん、こんにちは。
良い写真ですね、お2人の人柄が溢れています。
二本目ラガー
2006/11/22 00:36
二本目ラガーさん、ありがとうございます。妹尾さんに影響され、僕も帽子を買いました。

2006/11/22 13:06
妹尾さんの神戸でのコンサート、私も行きました。
ゲスト・トークの林さんご登場のサプライズ、感激しました。
「永遠に」は私にとっても大切な曲です。
いつか、妹尾さんが林さんの試合を観戦された秩父宮に行ってみようと思います。
妹尾さんのブログにも林さんとのお写真の別バージョンが掲載されてました。
http://senoo1969.exblog.jp/
お二人とも背が高くて帽子がお似合いですね。
これからもお元気で。
Mayumi
2006/11/23 20:10
Mayumiさん、コメントありがとう。妹尾さんのコンサート本当によかったですね。彼の優しさがそのまま伝わってくるようでした。
永遠にの歌詞はラブソングになってるので、イメージが違うかもわかりませんが、一度秩父宮でラグビーも観戦してみてください。お元気で。

2006/11/29 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
妹尾さんのコンサート 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる