林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の出来事 (兵庫) (大阪)

<<   作成日時 : 2006/09/04 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

9月になりました。朝夕少し涼しくなり、秋の気配を感じます。
画像
 最近の出来事ですが、神戸新聞に取材されたH2Oの記事が大きく載りました。31日に1面と社会面に記事と鼎談が掲載される予定でしたが、28日の方が大きく扱えるということで、朝刊に、1面トップにカラー写真での掲載となりました。さすがに神戸の方はよく見てられますね。いろんな方から声かけられたり、電話をもらったりしました。
 31日には社会面に鼎談が載りました。いい記事を書いていただき、9月10日のイベントを皮切りに、良い活動にしていきたいものです。
 この日は、研修で使っている心理テストのコンピューター化を進めてきましたが、研修を前に試運転をするも、思うように動かず、1日の大半をつぶしてしまいました。
 9月1日、毎日放送の土曜日朝の番組、「せやねん」に出て欲しいと取材依頼、H2O関係らしい。インタビューの録画撮りを快く引き受け、ラグビーの魅力を熱く語りました。取材に来てたディレクターが(ラグビーやってたそうで)感動しましたと、涙ぐむ。良い話後できたと私も満足でした。午後からは運営委員をしている、兵庫県産業訓練協会、第1監督者研修会の秋季合宿研修の打ち合わせをしました。
 9月2日朝、大阪大学ラグビー部の練習を見に行きました。北野高校の指導に行った時に来ていた阪大ラグビー部のバイスキャプテンに頼まれたため。キックのディフェンス、2次、3次攻撃に対するディフェンス、ラック、ブリッジングなどが中心のメニュー。練習を見ながら気がついたことをアドバイスしました。どうしても目新しいこと、高度なことに意識が行きがちですが、地道な基本を一つずつ確実にやることの大切さを話しました。
 昼から同志社大学ラグビー部の技術指導委員会、田辺のラグビー寮にて、久しぶりの参加でした。来年の新人の補強状況等に加え、春シーズン、夏合宿などの話。最近は早稲田が1番人気で、早稲田に行けなかった人間は明治、関東学院等へ行くんだそです。同志社は不人気で、1因に寮ができたことがあるとのこと。特に地元の人間は、どうせ寮に入るならと関東の大学を志向するのだそうです。なんとも寂しい話ですが、学生時代を振り返る時、寮での生活は楽しかったし、良い体験でした。海洋学園など、イギリスのパブリックスクールをまねた学校が生まれる中で、同志社大学ラグビー部の寮に入りたいと言われる様な、教育のあり方、発想の転換が必要だと思います。最初から、できない、大変だ、だからやらないでは話にならないと思います。
 委員会の後、久しぶりに現役を見に行こうと車で大学に入ろうとしましたが、入り口の管理事務所で、昨日までにキャンパスに入る申請の出ていない車は一切入れられない。外のパーキングにお金払って止めて、歩いて行くようにと言われました。入り口からグラウンドまでが結構遠く、神戸から2時間かけて来て、久しぶりに後輩を激励しようと思ってる人間にはなんとも腹立たしくて、夜の約束があったこともあってそのまま帰りました。まったく同志社大学は固いですね。大阪大学はご苦労様ですと、すっと入れてくれたのですが。あんまり硬くては、グラウンドへ指導に行く気になれずに、母校を愛するOBやファンの気持ちが離れてしまうのではないでしょうか。
 車で神戸まで帰り、朝の「せやねん」のビデオを見ました。熱く語ったところは全部カットされ、お笑いの3択問題になっていました。壊し屋と呼ばれた林のエピソードはどれが正解か?@試合前見方を殴ったら倒れそうになった。A試合前自分を殴ったら倒れそうになったB試合で勝て嬉しくて倒れそうになった。正解はA。これは大げさではありますが、気合を入れるためほっぺたを殴ったらくらっとすることもたまにはありました。翌日殴ったせいでほっぺたがはれている事もしばしばありました。テレビを見ていた知り合いには、面白かったと受けは上々でしたが、ラグビーを熱く語った私としては不満でした。
 大阪に出て同志社の先輩(香里OB会副会長)と会い、ロイヤルホテルでやってた香里OBの集まりで大同窓祭のPR。私は香里OBではありませんが、先輩のお付き合いで毎年参加しています。PRの後、寿司屋に行きましたが、調子にのって冷酒を飲みすぎました。
 3日、本日は朝から原稿の推敲。先日神戸大学で行なったモチベーションのワークショップでの話が、ビジネスインサイトと言う冊子に編集されます。朝から昼過ぎまで、テープを聴きながら、ああでもないこうでもないと、推敲を重ねました。推敲した原稿をメールで送りなおし一仕事終わりです。神鋼ラグビー後輩の広瀬君と、今年のトップリーグ初戦、神鋼対サントリー戦を観に行きました。写真は長居球技場です。神鋼はチャンスを作れず、少ないチャンスもミスでつぶし、10対31での完敗でした。今年は結構やるのではと楽しみにしていただけにがっかりでした。
 明日は研修の設営と、本部ミーティングです。明後日からは感性フォーラムです。同志社、神鋼ともに前途多難ですが、がっかりもしてられません。来週も頑張らなくっちゃ。それではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
H2Oプロジェクト,TV出演、ラグビー後輩指導、研修等毎日充実した毎日を過ごされているようですね。「静より動」林さんらしい生き方です。動きの中から何かしらの感動が生まれるものです。更なる今後の活躍を期待しています。特にH2Oプロジェクトは大いに期待し、見守っていきたいと思います。
素浪人
2006/09/04 09:55
林さん、こんにちは。
いつもメールしているトミーです。
こちら神奈川は朝晩は少しずつに秋めいてきました。

H2O、どんどん世間に露出してくださいね。
絶対に楽しみにしている人は大勢いますから。
林さんの意図しないことも報道されたりすることも
あるかもしれませんが、林さん、大八木さん、平尾さんが
いらっしゃることで僕らはうれしいです。

林さん、実はこれから数人で会社を興すかもしれないのです。
自信と不安が心を交錯する中、信じることが出来るメンバーや
ブレーンとなる方々に期待に応えられるように前に進もうと
しています。
ビジネスはキレイ事ばかりでは動かないですが、
こころの姿勢を大切にして進んで行こうと思います。

…勝手に私事を綴ってすみません。
林さんのメッセージいつもPOWERを頂いています。
これからもよろしくお願いします。

トミー
2006/09/04 13:35
HP楽しく拝見させていただきました。

私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加して頂けないでしょうか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。
皆さんそこまでいかなくても月にいくらかのお金は稼いでいます。
お客様のサイトはとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?wes2
e-アフィリ
2006/09/04 17:27
やはり寮生活だと関東に行きたい人が多いのですね、
俺も少ししか経験ありませんが、寮生活という物も
近場でも良い経験だと思うのですが。
ワトソン
2006/09/05 10:17
寮生活での経験は一生の中でかけがえのない時間を、あほな仲間と共有すること以外にもたくさんあると思うのですが、個の尊重ばかりを教えてきた結果、群れることが出来なくなってきているこどもが増えているようです。子離れできない親が増えてきてるのも一因ではないでしょうか。
可愛い子には旅をさせよではないですが、手出しをせず、見守れる大人が多くならなければいけませんね。
mt'pao
2006/09/05 15:36
林さんの現役時代からの大フアンです。いつも応援しております。
今、同志社は不人気、守衛の服務規程等、林さんの同志社を愛する気持ちは理解されず、悪い方に悪い方に興味本位で論じてるBBSが多いのが気になります。
一オールドフアン   
2006/09/15 18:56
2日は冷酒やり過ぎたねー
調子に乗りすぎました、反省
またやろー
副会長
2006/09/17 23:48
「そやねん」ではなくて「せやねん」では?
毎日放送の土曜日朝の番組は
2006/09/23 14:39
皆さんたくさんのコメントをありがとうfございます。「そやねん」でなくって「せやねん、せやねん」本文直しておきました。同志社今日は神鋼と灘浜グラウンドで練習試合をしました。観戦に行きましたが、神鋼の2本目(1.5本目かな)なかなか強い。接点の前へ出る強さが違います。社会人とはまだ体のつくり、圧力が違うなーと感じで、60何点取られての大敗でした。今の社会人は強いですよ、しかし去年早稲田がトヨタに勝ったことを思えば、猛烈な反省が必要でしょうか。頑張れ同志社。灘浜グラウンドは2面の芝生グラウンド、観客席もでき、ラグビーファンが多数観戦に訪れ、ラグビーのホームグラウンドの様相。なかなかいい雰囲気でした。また写真載せますね。

2006/09/23 23:47
素浪人さん、いつも暖かいコメントありがとうございます。トミーさん、事業立ち上げですか、夢がありますよね。ラグビー精神、「ワンフォアオール、オールフォアワン」が実践できれば、チームはうまく行くと思います。言うはやすし、行なうは難し、ですが。行えるためには、日々反省し、自分を高めていかなければいけませんよね。ワトソンさん、パオさん、寮生活なんてのは若い時しか出来ない貴重な体験、楽しい体験ですよね。一オールドファンさん、コメントありがとうございます。文章でニュアンスを正確に伝えるのはなかなか難しいですね。変な表現にはならない様にとは思ったのですが。まあ善意で読んでほしいと思います。副会長、冷酒はいかんですなー。べろべろになってヤロー2人でヒルトンのバーに行くのも色気ありませんよね。

2006/09/24 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の出来事 (兵庫) (大阪) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる