林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS キャリアコンサルタント養成講座

<<   作成日時 : 2006/08/23 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

4月から受講していたキャリアコンサルタント養成講座の受講が終わりました。
画像
この養成講座は土日を利用しての、120時間、20日に及ぶ長い講座でした。要員の関係で神戸、大阪には参加できずに、毎回岸和田の雇用・能力開発機構に受講に通いました。
そもそもキャリアコンサルタントとは、何なのかと言うことですが、従業員や学生等に対しての職業能力開発、職業選択等に関して具体的な相談活動を行なえる人のことであって、そのために必要な「キャリア開発理論」や「職業指導論」「カウンセリング理論と技法」等などの勉強をする講座でした。
東京のスタジオと衛星で結ばれ、テレビで講義を聴き双方向で質問・交信ができる講義と、講師が各教室に来て、実習や実際のスキルを習得を行なう講座の2種類に分けられていました。第5期(今回で最終)の今回は全国で1100名ほどの方が受講されましたが、岸和田は24名の参加でした。メンバーは結構年配の方が多く、私は若手の部類でした。後は2回の試験を残すのみですが、長いように思われた講座も終わってみれば早いものです。
私自身キャリアと言うものについては非常に関心があります。と言いますのも、ラグビーの現役をやめる時、私はこれから何を生きる主題にして行こうかと1年近く考えたからです。これからの人生何がしたいのかと、自分に問いましたが、同じ様に、自分の人生をどのように延ばしていこうかと考える人は多いと思います。
そんな時、相談にのってくれ、また職業や人生について知識があり、生き方を支援してくれる人がいればありがたいのではないかと思います。もちろん本人が決断して責任持って自分の人生を歩むのですが、人の意見を聞けることが何らかの助けになるのではないかと思います。
またスポーツをやってきた人間は、人生の早いうちでの生きる主題の転換に遭遇します。そんな時社会の中にうまくランディングしていけたら、もっともっと活躍できる人が多いのではないかとも思います。
また私が行なっている「感性フォーラム(感性教育)」は、言い換えれば自分の中から湧き上がるものを体験する、湧き上がる体質を作るフォーラムだといってもいいと思いますが、自分のキャリアはまさに自分自身の内面と直結している、湧いてくるものの延長線上にあるのではないかと思います。
いろんな思いがあって受講したキャリアコンサルタント養成講座でしたが、長かったようで、終わってみれば早かった半年間の講座が終わりました。一緒に受講したメンバーとは勉強会を作って今後も情報交換し合って生きたいと思っています。
自分自身を良く見つめ、納得のいく人生を送りたいものですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
暑い中お疲れ様です。
今日は「処暑」暦の上では、暑さが峠を越し後退し始める日
ですね。

キャリアって林さんの中ではどんなイメージなんでしょう?
俺も言葉の上ではよく使うのですが、実感無いのが正直な所です。
生きていく上で節目という物はありますよね、
それが他力が働くとしても、自分から望んだとしても。

その上でキャリアって必要だと言う事は解るんですけどね。
個人的には他人に理解して貰える物としてのキャリアと
そうでない物があると考えてます。
その上で林さんのやられている「感性フォーラム」は
凄く興味をそそられます。
ワトソン
2006/08/23 21:34
ワトソンさん、コメントありがとうございます。
キャリアには個人からみた内的キャリアと、社会から見た外的キャリアがあると言われますが、自分の価値観ややりたい事と、実際の職業をいかにマッチしていくかは人生の中で大切なことですよね。
自分の体と服にも例えられたりしますが、体に合った服を着るのか、あるいは着たい服のために体を変えていくのか。安易に服を選ぶと、嫌いになったり、飽きてしまうかもしれません。また着たい服を着るにはダイエットなどの努力が必要となりますよね。どんな服を選ぶのか、自分にマッチした服を選びたいものですよね。

2006/09/24 08:31
先日のキャリコン親睦会は楽しかったですね。
林さんにいただいた名刺を元にブログを読ませていただいております。
実はびっくりしております。私は林さんがラクビー選手(それもすご〜い)であったこと全く存知あげませんでした。半年もご一緒してたというのに今になってはじめて知りました。
林さんの気さくな雰囲気が全然有名人のような感じがしなくって・・・良い意味でですよ。
私は、今回学んだキャリアコンサルタンティングについて、まだ具体的にどう今後活かしていくのか見えていませんが、今後も勉強会に参加していこうと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
K8メンバーのミヤコです。
2006/10/02 21:38
ミヤコさん、コメントありがとう。
先日はお疲れ様でした。キャリアコンサルタントを直接ビジネスに結びつけるのは難しそうですね。身につけた知識が何かの役にたてば良いと思うのですが・・。なんにしても、内的キャリアと外的キャリアのマッチングが大事ですよね。私には、内的キャリアなんて言うよりは、自分は何者で、どんな生き方をしたいのかって言って方がピンと来るのですが・・。それではまたお目にかかりたいと思います。

2006/10/02 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャリアコンサルタント養成講座 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる