林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み・・阿波踊り (徳島)

<<   作成日時 : 2006/08/17 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

夏休み・・今年も仲間達と阿波踊りを踊りました。
画像
残暑お見舞い申し上げます。
あっという間にお盆も過ぎ、気がつけばツクツクボウシが泣き始めました。
天地自然、時は止まらずに流れていきますね。
暑い夏ですが、過ぎ去ってしまうと思うと、涼しくなってしまうのは何か寂しいような気もします。残りの夏を満喫したいものですね。
さて、今年のお盆休みもずいぶんと楽しみました。
お盆最終日の15日、故郷徳島で仲間達と阿波踊りを踊りました。
神戸、大阪をはじめ、関東からも、50人近くの人が参加してくれました。
2番札所の極楽寺の宿坊で宿泊。現地に集合し浴衣に着替え、踊りの練習をし、夕食をとって町に繰り出します。本町の桟敷を皮切りに各桟敷を踊りまくりました。
掛け声をかけながら、桟敷1本踊り終わる頃には、汗だくになります。
腕が重くなってきて、ふくろはぎにも身が入り、何本も踊ると結構ヘロヘロになります。
我々は素人のにわか阿波踊りですが、練習された有名連の踊りは、観客を魅了します。
最後まで乱れずに、踊る姿には、さすがと言うしかありません。
我々は、にわか踊りではありますが、この楽しみは踊って見なければわからないと思います。
特に最後の最後フィナーレの総踊りは、暑さや疲れを忘れて、大いに盛り上がりました。
今回は例年と違い、大阪から大型バスが出ました。後輩が大型バスの免許を持っていて、バスをチャーターして大勢での参加となりました。
阿波踊りから宿坊への帰り道も大いに盛り上がりました。ラグビーツアーの試合後を思い出すような、歌あり、トークあり、芸ありの、飲みながらの楽しい道中でした。
宿坊に帰り、風呂に入った後、仕出しを取っての宴会です。極楽寺の宿坊は、きれいでクーラーもよく効いて快適でした。
100畳の部屋に、50近くの布団を引いてのごろ寝はさながら修学旅行のようでした。
翌日、1番札所、梨狩り、渦潮等を観光し、皆さん喜んで帰っていきました。
毎年踊っている阿波踊りですが、だんだんと人数も増えてきました。受け入れ側としては、色々と準備は大変ですが、楽しく踊れて、皆さんにも喜んでもらい、ほっと一息しています。
夏の夜を満喫し、また来年も踊りたいなと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南淡路 国民休暇村
休暇村南淡路は淡路島南部の南淡(なんだん)町にあります。南淡町には泉質が異なった複数の源泉、それらの温泉を使った宿泊・日帰り入浴施設が福良湾を囲むようにして7軒ほどあって、まとめて南淡温泉郷と呼ばれてるんだけど、そのうち、南淡温泉は淡路島の南端・福良... ...続きを見る
国民 休暇村 国民宿舎で温泉 旅行
2007/04/08 15:10

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
林さん、お疲れ様でした・・・と言うか大変楽しそうで羨ましく思いながら読ませていただきました。
どんどんと人の輪が広がって来ていますね。
この調子で行くとHERO’S連もそう遠くないうちにこしらえないといけませんね!そこで寺子屋の子供たちも踊らせて、翌日はヘロヘロになるまで練習してBBQなんて最高かもしれませんよ!
おはぎをせこせこ作りながら遠く徳島に思いをはせているわが身では寂しい限りですが・・・。
本当にお疲れ様でした。
mt'pao
2006/08/17 18:28
何だか凄く楽しそうな雰囲気が伝わってきます、
幾つになっても祭りと言う物は人の気分を高揚させるのですね。

持てる力を出し切った後の心地よい疲労感って言うのも
最近味わってないです。(^^;
mt'paoさんも言われてるような事が出来ると、
本当に楽しいんだろうなと感じます。

猛暑と台風の今年の夏も終盤ですね、
色々な面で実りの多い秋が来ると良いなと思います。
ワトソン
2006/08/18 10:39
林さん、かの有名な阿波踊りに参加させて頂き、ありがとうございました。
文中のバスの運転手のみんみんさん、この場をおかりしてお礼申しあげます。
現地の方々にも大変よくして頂き、おかげさまで楽しい夏休みとなりました。
やっぱり、祭りっていいですね!!血が騒ぎました!!
小さい子供が上手に踊っているのをまのあたりにして、伝統や文化とはこうやって受け継がれていくものだと感心しました。
翌日、筋肉痛になってしまったので、鍛えなおして、また来年参加したいと思います。(*^−^*)V


イワティ(写真の中の一人です)
2006/08/20 17:22
上記イワティさんのいとこです。
私もこのたびは貴重な体験をさせて頂き、とっても楽しかったです。本当にありがとうございました!
みんみんさん、バス同乗の方々に心優しく淡路島で拾ってもらったおかげで、本場阿波踊りを体感することができました☆
来年はもう少し上達した踊りで、皆さんに発見してもらいたいと思いま〜す。
かお
2006/08/20 20:54
初めての阿波踊り、本当に貴重な体験でした
見るのとやるのとでは大違い、結構難しくて
大変でした。来年特訓してリベンジです!
ご一緒させて頂いた皆さん、
気持ちの良い方ばかりで楽しかったです。
徳島良い所ですね。宿坊も居心地よく
梨狩りや揚げたての天ぷらの味も
忘れられません。このような機会に
参加させて頂いたことを心から感謝します。
本当に有り難うございました。
Y・Y
2006/08/21 20:27
このたびは通常ではありえないような、
貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました。
あれだけの人数を束ねてひとつにする
林さんのお力にはただ感服するばかりです。
帯がとれたまま踊る人や、
ロボットのように別の踊りを真剣にしてる人など
見ているだけでも結構楽しかったですが、
私の踊りもかなりひどかったと思います。
しかし仕事以外で一生懸命に挑戦することが
こんなに楽しいことだということを
改めて思い出させてもらいました。
また上記の方同様、徳島はいい所だと思いました。
大阪から近いところにこんな素晴らしい場所があるとは。
また来年も参加させてください!
みんみんの後輩
2006/08/22 20:38
パオさん、コメントありがとう。おはぎ作りご苦労様でした。ヒーロー連いいですね。今年は9年ぶりに行徳先生も徳島に来られました。
ワトソンさん、コメントありがとうございます。暑い時は暑さの中に、浸りきって踊ったら暑さも忘れました。秋が来る前にもう少し暑さを楽しみたいものですね。

2006/08/23 20:29
イワティーさん、かおさん、Y.Yさん、みんみんの後輩さん、コメントありがとう。
阿波踊りお疲れさまでした。皆さんが来てくれたおかげで、今年も楽しく阿波踊りを踊ることができました。
楽しかったといってもらえたら、私としても何よりです。
また一緒に楽しみましょう。次はカニツアーかな?

2006/08/23 20:35
林様コメントが遅れました。阿波踊りお疲れ様でした。私も皆さんのコメントの通りで2日間笑い続けた旅でした。たぶん今年で一番楽しかったです。来年が待ち遠しい。皆とちょっと違うコメントを。以前から阿波踊りの名前は知っていましたが、徳島あげて取り組んでいる様子が良くわかり、地域のエネルギーを感じました。昨今一極集中で、地方が元気がないといわれますが、徳島県人は阿波踊りを通じて文化や歴史を必死に継承しさらに企業や学生など新たな連も取り込み年々祭りを大きく発展しているような気がします。また100万人とも言われる観光客の動員にしては警備の警察官が非常に少なく、みな興奮状態なのに秩序が保たれている非常に稀有な例だと思います。阿波踊りは芸術性が高くまた皆に支持されるまじめな祭りだと感じました。ただ楽しいだけでなく盆踊りの本来の意味を再確認するいい機会になりました。本当にありがとうございました。またバスツアー行きましょう。それにしても女踊りは良かったなあ。
八尾の貴公子
2006/08/24 10:37
林さん
だまされてはだめですよ
八尾の貴公子さんは別のブログで今年一番楽しかったのは
バンコクツアーだと言ってます
でもバスの運転は八尾の貴公子さん天才的にうまい
副会長
2006/09/17 23:59
副会長、わざわざのご報告ありがとうございます

2006/09/24 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み・・阿波踊り (徳島) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる