林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 同志社ラグビー祭他 (京都)

<<   作成日時 : 2006/05/18 08:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

5月5日子供の日、同志社のラグビー祭に参加し、新人との試合に出ました。

一度書いて消えてしまったエピソードで、ちょっと時間は経ってしまいましたが、ラグビー祭の事を少し。今年のラグビー祭は、香里園にある同志社香里高校の人口芝生広場で行なわれました。
天気予報通り快晴で、暑い1日でした。高校生の試合、催しに続き、新人の紹介と新人対OB戦。今年は35人の新人が入りました。
私も久しぶりに試合しましたが、最年長だったせいもありキャプテンと言うことで花を持たせてもらいました。最近あんまり試合することもなく、グラウンドからずいぶん離れてしまい、私の原点とも言えるラグビーの試合感覚を取り戻したいなと言うこともあり、出場しようとスパイクを持ってラグビー祭に向かいました。練習もせずに、こんなに軽い気持ちで試合して怪我しないかな?と言う不安もあったのですが、結構楽しく試合できました。今年はトップリーグの選手等若手が多く、試合は81−14でOBチームの快勝でした。
前後半合わせて35分くらいの出場でしたが、久しぶりにいい汗をかきました。やっぱりラグビー祭と言っても見ているだけじゃなく、試合する方が楽しいですよね。また来年ももうちょっと体鍛えてやろうかな?と考えています。
ちなみに、やっぱり3日ほど体が痛く、疲れが残りましたが。
メンバーは以下のとおりでした。
1982年度卒  林 敏之  1983年度卒   南 真樹   1992年度卒  山西 伸幸 
1993年度卒  永山 宜泉  吉村 直樹   1996年度卒   有吉 晋作  古道 智 
1997年度卒  西村 哉   2001年度卒   今井 進平  大滝 正巳  堂守 剛史 飛高 政明   藤本 宜明   2002年度卒   田中 洋平   2004年度卒  飯尾 賢吾  荻原 要  酒井 優  望月 雄太  吉田 大樹   2005年度卒  岡本 匡世 川崎 年雅  川端 徹也  仙波 智裕  竹山 森  檀上 大樹  羽田 一生  2006年度卒 淺田 亮太  今森 大地  岩切 達樹  大西 英文  君島 良夫 小石 裕幸  正面 健司   田原 章太郎  中村 嘉樹  鄭 晃彰  山本 翼

ゴールデンウイーク空け、9日〜11日は感性フォーラムをやりました。13日は埼玉県の川口にある、京セラケミカルのスポーツイベントで講演を頼まれ上京しました。
出張で試合は見ていませんが、京都ラグビー祭での早稲田との試合は、79対0の完敗だったようです。結果を聞いて見に行かなくって良かったな、と言う気がしました(見たら腹が立つでしょうから)。主力だった4年生が卒業したせいもあるのでしょうが、こっちはもうちょっと頑張れよというしかないですね。試合後皆悔し泣きしたんでしょうかね?ぼろ負けして悔しくて泣かないようなら強くなれないですよね。奮起を期待したいものです。
ワールドカップ予選では大畑選手がトライを決めました。大きな記録も一つ一つの積み重ねですよね。若いと思っていた彼も、もうベテランですよね(今頃そんな事言っていたら笑われますが、そんな感覚です)。                                          今朝のニュースでサッカーワールドカップ前のキャンプ入りの様子が流れていました。キャンプインするだけであれだけのギャラリーが集まる、サッカーの人気の高さを感じます。
我がラグビーも頑張ってほしいものです。サッカーの様なノリを追っかける必要はないと思いますが、みんなの期待を背負って、それに応える日本代表であってほしいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
同志社研究
同志社のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 ...続きを見る
同志社厳選サイト一覧
2007/07/17 23:34

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイマル先輩こんにちは。
先日はラグビー祭にてOBv1回生マッチご出場お疲れ様でした。敵味方ともに20以上離れたプレーヤー達の中でのご活躍はさすがですね!南先輩ともに大変尊敬しております。
あと、早稲田戦は本当に残念でした。見る所が無いと言うか、まさに完敗だったように思います。ダイマル先輩がおっしゃるように悔し涙を出してそれをバネに本番に向かって頑張ってくれる事を期待しています。
早く2強時代を打ち破って国立で勝つ姿が見たいですね!
京のひつじ
2006/05/18 12:52
林さん。ご無沙汰してます!ミナミナです♪
ブログ読ませていただいているのですがコメントは久しぶりです。
メンバーを見て嬉しくなって、ついつい書き込んでしまいました。
2004年度卒の飯尾賢吾君。
芦ラグ卒の子で、何を隠そう我が息子の飯尾コーチの息子さんなのです。
お怪我をされていた時期があったようですが、元気に出場されていたのですね〜良かった!
林さんも楽しく試合が出来てよかったですね〜♪
私も夏合宿などで林さんと同年代の方(コーチ達)の試合を見ますが、いくつになっても男性が楕円の球を追いかけている姿はカッコいい。
本当に…心から思います。
ミナミナ
2006/05/19 17:19
京のひつじさんメッセージありがとう。ラグビー部の後輩とお見受けするけど誰だろうなー。早稲田強いんで敬意をはらって、清宮元監督の本、究極の勝利、読んでるところです。やっぱり学ぶべきものあるよね。
ところで志友会というOBの勉強会やってるの知ってる?今度は6月13日(火)7時から梅田阪急32番街の19階にある関西文化サロンで。講師は朝日放送の報道局次長小関さん。サンデープロジェクト等手がけた人です。ぜひ来てよ。後で飲みに行こう。

2006/05/20 07:57
ミナミナさん、コメントありがとう。ご無沙汰しています。Eブックの原稿は出来ましたか?飯尾のお父さんコーチなんですねー。やっぱりグラウンドは良いですね。たまには帰らないといけないなーと思います。それではお元気で。

2006/05/20 08:01
初めまして、林さん
久しぶりに試合で心地よい時間を過ごされたようですね。
俺も以前は武道をしていましたが、ずいぶんと離れてしまいました。
学生の頃可愛がって頂いていた先輩がラガーだったので、
試合も見に行きルールも自然と憶えました。
まさか仕事に生かされるとは思いもしませんでしたが。
もし合気道との出会いが無ければきっとラグビーしていたかも。

ラグビー祭は、昔今住んでいる所でも行われた事があります。
同志社県人会何十周年記念で同志社OBと地元大学生チーム
で試合が行われました。
林さんも来られる予定でしたが、急な仕事で
来られなくなって残念に思いました。
その時、萩本さん大八木さんが来られていました。
試合前に打ち合わせがありましたが、その時皆さん集中されていたのか
メンバー全員集まられており、ノックして部屋に入った時、
凄い気を感じ蹴落とされそうになるのを踏ん張った良い想い出があります。
ワトソン
2006/06/01 09:47
昨年に続き
神戸製鋼OBチーム対同志社香里OBチームの試合が決まりました
10月29日日曜日午後12時30分キックオフ
場所は同志社香里グランド
大同窓祭開催に合わせての催しで、他にパネルディスカッション
今年はデジタルハリウッドの藤本社長、サイバーエージェントの
藤田社長、そして同志社香里同窓会会長TSUTAYAの増田社長、
コンサートとして山下久美子の三部構成、
入場料は前売4000円、ご希望の方は林さんまで、たくさん
チケット持ってられますので。
副会長
2006/07/23 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
同志社ラグビー祭他 (京都) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる