林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しいスタートの季節

<<   作成日時 : 2006/04/12 11:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

新年度が始まりました。

各社に新人たちが入ってきました。研修、教育に携わる我々にとっては忙しい時期です。
神戸製鋼にも新入社員150人が入ってきました。3日の初出から午前中社長の訓話があり、書類の締結などの後、約2週間強の研修期間がスタートしました。研修のスタートに当たり、「ラグビーに学ぶ〜感動の人生を生きるために〜」と題して午後から半日の研修をしました。
ラグビーから学んだことや、人との出会いから教わったこと、研修で勉強したことや本で学んだ事等から、人生とは、いかに生きてゆくべきか、成果を出す為には何が必要か、ついてる人生を送るためには等について熱く語ってきました。
外部の企業さんでも新入社員研修や、講和をする機会がありますが、仕事の進め方や、人としてのあり方、人生等を、私なりに熱く語っているつもりです。
講話をした後飲みに言った時、ある社長さん曰く、「最近の新人はすぐお金のことを言う。金を稼ぎたいとか、貯めたいとか、そんなことばかりに目が行ってるけど、そういう意味でも堀江もんが捕まったのは良かったと思ってる。お金を作ることだけを目的にして、物を作って働いている人間を馬鹿にしている。そんな風潮が広がることを懸念していた。そういう意味でもお金も何も関係なしで、スポーツに打ち込んだそんな話が貴重なんですよ。お金を作ることよりも、自分についてきてくれる男5人がいることの方が、はるかにすごいと言うことが解っていない」。”自分についてくる男を5人つくる”というところがいかにもその方らしいと思いました。
また「目標を決めたらやらなければならない。出来ないのは意志が弱いからだ。例えば痩せると言ったら、あるいはタバコやめると言ったら、実行しないといけない。僕の仲間でも夜30分自転車をこぐと決めたら、飲んだ後でもいつでもこいでいますよ」。とも言っておられました。実践し実績を出している人の言葉にはやはり哲学と迫力がありますね。
今日も淡路島に講演に行きます。青年会議所の若い経営者相手ですが、何が伝えられるかどんなことを感じてくれるか、新たな出会いを楽しみにしているところです。

話は変わりますが、ブログのヒット数が先日20万を超えました。約1年と5ヶ月で20万を超えたと言うことは、1月で言うと約1万2千人、1日約400人の方に見て頂いた計算になります。本当にありがとうございました。遅い更新で、つたない内容ではありますが、継続して行きますので今後ともよろしくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
自分に ついてくる男5人・・・(子供は3人いるけど・・・)
飲んだ あとでも30分の自転車・・・
少しでも 近づけるように がんばろっと・・・
20万ヒット おめでとうございます。
これからも 熱いのを 宜しくおねがいします。
さんぼ
2006/04/12 15:38
熱く語ることが少なくなってきた今日この頃です。林さんの講演は貴重な経験となるでしょう。最近の若者に接していても熱さ、夢、目標などが感じ取れません。林さんの熱い思いに期待しています。
素浪人
2006/04/13 10:30
林さんお疲れさんです。
うちの社にも新人が来て研修を受けています。私も20数年前のことを思い出しています。
その社長さんの言われるとおり、お金儲けだけの会社なんてつまらないと思います。企業はいろんな人を雇用して、社会に貢献する責務があると思います。
私も微力ですが、なんらかの形で社会貢献していきたいと思っています。
エド
2006/04/13 11:04
さんぼさん、素浪人さん、エドさん、コメントありがとうございます。
先日、兵庫県の産業訓練協会が主催している監督者研修会の新旧幹事さんの引継ぎ会と懇親会がありました。1年間の勉強で、人前で話すのが苦痛でなくなり、自信がついて、いい仲間が出来たと、皆さん嬉しそうに話しておられました。
変わって行く人自身が偉いのですが、人間は変わりますよね。私も人に良い影響を及ぼせるように頑張って行きたいものです。その為にも私自身がもっと変わらなければいけないですよね・・。

2006/04/14 18:32
林さんご無沙汰してます。そしてお疲れ様です。近況やスケジュール等もこれから載せて頂けたら幸いです。今秋43歳になるまでに四月から様々な新しい事や出会いに挑戦したいと思ってます。
同大V奪回
2006/04/21 23:23
林さんご無沙汰してます、覚えておられるてしょうか。
PTAでお世話になりました東大阪市の中川です。
5日の同志社大学ラグビー祭に参加させていただきました。香里のグランド最高ですね。新入生対OBの試合に出場された林さんを見てビックリ、OBの選手を見てまたビックリ・・・。すごい名前のオンパレードでしたね。
なんと言っても林さんの4番のジャージかっこよかった・・・。大先輩の体を張ったプレー、学生たちに思いっきり響いていたと思います。
これからもお元気でご活躍ください。失礼します。
東大阪の中川です
2006/05/08 11:49
同大V奪回さん、中川さん、コメントありがとうございます。
しばらくブログサボっていました。すみません。先ほど久しぶりに同志社ラグビー祭の記事を書いたのですが、操作をミスして全部消えてしまいました・・・トホホ。また書きますので見てやってくださいね。ちなみに今週は山篭り研修を行ないます。ゴールデンウイークも終わり、そろそろ研修モードに切り替えていきたいと思います。

2006/05/09 09:08
画像が消えたり…パソコンには俺もあれ…て驚かされます。林さんの今後のスケジュールとか差し支えなければご連絡ください。kuma_86@e-box.jp※とりあえず悪戯&ウィルス防止に「匿アドレス」を載せてます。
同大V奪回
2006/05/12 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しいスタートの季節 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる