林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ラグビー関連 (東京) (山梨) (兵庫)

<<   作成日時 : 2006/03/08 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像今年のシーズンの日本選手権は東芝・NEC両チームの優勝で幕を閉じました。

 若干古い話題ですが、2月26日、東京出張もあり、NPOを一緒に立ち上げる深尾さんと秩父宮の日本選手権を見に行きました。あいにくの雨、寒い1日でしたが、早目に着いて日本協会の石塚さん(早稲田出身・元ジャパン)からチケットをもらいました。石塚さんは協会を離れ高校ラグビーの指導をするんだそうです。石塚さんには現場での指導が一番似合ってるのではないかと思います。
 GMの太田氏と久しぶりに話しをしましたが、ジャパンの協会内での位置づけも変わり、私がプレーしてた頃とは環境がずいぶん変わったようです。ジャパンクラブでビールを飲もうと訪れましたが、冷蔵庫にビールがあるのと、テーブルにつまみが置いてあるだけで、あんまり人がいないのが寂しかったです。せっかくラグビーの記念品等、立派なものがあるのだから、もう少し内装なども工夫して人が集まりやすくして欲しいものです。
 あいにくの雨の試合で、屋根の下には結構観客がいるものの、それ以外はまばら。軽いノリの選手紹介に何やら違和感を覚えました。やっぱりラグビーにはなんかこうもっと重厚感が欲しいですよね。ウワーッと言う、地面から湧き上がるようなどよめきが聞きたいものです。一進一退の重たい試合、最後までトライを与えず、6対6の引き分け。最後はモールでのトライにこだわった東芝でしたが、勝つ為にはドロップゴールを狙う選択肢があったようにも思います。
 新宿から特急に乗って山梨の富士吉田へ移動。大月まで渡辺さんが迎えに来てくれました。NPOの打ち合わせと、メンバー達との懇親会。一昨年ラグビー寺子屋を行なった時にお世話になった渡辺さんと、吉田中学の生徒達(現高校生)のお母さん方がメンバーになってくれました。寺子屋から子供たちの意識が変わり、高校に行っても全国大会めざし、元気にラグビーをやってると喜んでくれています。NPO設立に向けての打ち合わせも無事終わり、美味い酒と魚で、天気が悪く富士山は見えませんでしたが、久しぶりの山梨で楽しい一時でした。
 2月27日はスティーラーズの納会に参加しました。上村部長、平尾GM、増保監督、松原キャプテン、の挨拶に続いて、引退選手たちの挨拶、新入部員、新体制の紹介。今期限りで引退し、母校京産大の指導に当たる吉田選手の挨拶が印象的でした。私もそうでしたが、やっぱり10年以上も青春をかけてきたチームを離れるのは、ジーンと胸に来るものがありますよね。早かったシーズンオフ、来シーズンこそ強い神鋼にもどり、良いシーズンにして欲しいものです。納会後はOB達と三宮の町に飲みに出ました。
 話は前後しますが、元ラグビー部長の槌本さんを囲んで、OBの飲み会がありました。写真はそのときの模様です。居酒屋で盛り上がりました。久しぶりに集まるラグビー仲間は良いものです。
 12日には、神戸ウイングスタジアムでラグビー寺子屋を開催します。高校生ラガー約100人が参加の予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャパンクラブでビールを飲もうと訪れましたが・・・

一般人でも 利用できるのですか???
さんぼ
2006/03/09 12:24
今シーズン最後の大一番・・・の割には天候等の具合も悪く、ゲームの内容も少々さびしい蹴り合いっこになってしまったのは残念でした。
終盤の攻防は見ごたえがあり、何とか押し切ろうとする東芝の意地と、何が何でも死守するといったNECの意地がぶつかっている様は迫力があっただけに、押しまくっていた東芝が勝ちきれなかった印象が残りました。
神戸V7戦士も多くが指導者へと移り変わり、林さんのNPOもいよいよ始動ですね!新しい出発を迎えた皆さんに心からエールを送りたいと思います。
mt.pao
2006/03/09 15:42
先日はお疲れ様でした。
久々の山梨入りでしたが、あいにくの天気で富士山は雲隠れ・・・
とても残念でした。
NPOもいよいよ始動という事で、どんな子供達と出会えるのだろうと
ワクワクしています。寺子屋のおかげで我が子は今、ラグビーを続けています。
気づくという事の大切さ、我が子を通して私自身も痛感しました・・・
もっともっと多くの子供達に気づかせたい!!
私自身も学ぶつもりでNPOがんばりマス!
番長です!
2006/03/09 16:38
さんぼさんメールありがとうございます。
ジャパンクラブ(秩父宮ラグビー場の2階)ですが、何らかの縛りがあったと思います。元ジャパンのメンバー、そのゲストは問題なく入れたはずなので気楽に顔を出しましたが、ほとんど人がいない状態でもったいない限りです。試合前試合後のファンと(元)プレーヤーや協会関係者との、ふれあいの場になればいいと思うのですが。NPOが設立したら、試合前に一度借りてイベントでもやりましょうか・・・思い付きですけど。
誰でも利用できるかどんな縛りがあったのか良く覚えていませんが、ほとんど使われていない状態です。私も何か考えたいと思います。それではまた。

2006/03/10 00:22
mt.paoさん、いつもメールありがとう。
何でもよく見てるし、いろんな情報よく知ってますよね。桜塾もよろしくお願いしますね。ついでに20日フォーラムの同窓会(飲み会)やる予定ですが良かったらいかがですか?NPO、伊丹のJサーキット構想持ってます。それではまた。よろしく。

2006/03/10 00:28
番長さん、コメントありがとうございます。
山梨では大変お世話になり、楽しい時間をありがとうございました。親しい方が増えるって言うのは嬉しいことですよね。山梨ではいつも皆さんにお世話になり、わがまま気ままに遊びに行かせてもらってます。ご迷惑でない程度に今後ともよろしくお願いします。皆様にもよろしくお伝えください。ではまた。

2006/03/10 00:37
林さん コメント ありがとうございました。
元代表選手や現役選手 達と交流できる場があったら ファンとしては 最高ですね。 NZみたいに 試合の前に クラブハウスやバーで一杯ひっかけて
ラグビー談議をしてから 時間になったら 会場に いけたりすると いいですね。

さて 「本文中の ドロップゴールを狙っても・・・」
そうですよね、 TVで見ましたが 熱中して そんなこと 思いもしませんでしたが、ああいう 場面でも 冷静に ドロップゴールの選択肢を 考えないと
ダメですね・・・
先日のSP14で、クルセーダーズのカーターが 残り8分ぐらいで 逆点するドロップゴールを決めていました。 チーム全員が ドロップゴールが蹴れる位置を 意識していたように感じました、 凄いことですね・・・
日本も そうなって ほしいものです・・・
さんぼ
2006/03/10 12:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラグビー関連 (東京) (山梨) (兵庫) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる