林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ラグビーシーズン到来 (秋田) (神奈川) (東京) (兵庫)

<<   作成日時 : 2005/09/21 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

画像
今週は、秋田、横浜、東京と飛び回っておりました。

秋田では慶応ラグビー同期のIさんと会いました。銀行の支店長として、みんなを引っ張って、お客様に語りかけて、パワフルに頑張ってる彼の姿に、ラグビーグラウンドでの厳しい練習が生きているなーと感動しました。懐かしいラグビーマガジン写真名鑑を見せてもらいました。もう25年近く前。みんな若い。
横浜は盛和塾の全国大会です。8名の経営者の実践発表と稲盛塾長の講和を聞いてきました。命がけで経営し、会社業績を上げている皆さんの話、大変感銘を受けると共に、私も頑張らなくっちゃと思うと同時に、本気でやったら何でもできると勇気をもらいました。
東京では、佐々木の将人先生のお話を聞きました。日露戦争の話、今の日本人が忘れてしまいそうになっている、歴史の話、侍たちの話しを聞きました。武道は姿勢と間合い、外交もこれと同じ。国の存亡をかけて戦い、勝利によってアジアの国々が独立していくきっかけを創った、日露戦争と言う歴史を、見直したいものです。
7年ほど前、研修で一緒だったFさんにも再会しました。大手住宅メーカーの支店長として、250人の部隊を率い活躍中です。久しぶりの再開楽しかったです。頑張ってる様子に私も触発されました。
ラグビー仲間の飲み会にも参加しました。これは写真を載っけておきます。
17日トップリーグ開幕戦、秩父宮で神鋼対東芝戦観戦しました。前半はペナルティーでリードしたものの、2トライを奪われ9対12。後半に入って少しづつ接点で当たり負け、トライを許す。神鋼の攻撃は東芝ディフェンスに封じられ、抜ける気がしなかった。ノートライでの敗戦、ちょっと残念だけど修正して頑張ってほしい。
18日は灘浜グラウンドに同志社対帝京の練習試合を見に行った。こちらも少しづつ当たり負け。ポイントからの立ち上がりと、次のポイントへのフォローの速さで負けていた。課題を見つけて謙虚になって練習し、努力してほしい。
19日はあるNPOの設立パーティーに出席。先輩に誘われて参加したが、いろんな方と名刺交換した。私もこの秋には、NPOの申請をしたいと思っています。
明日から感性フォーラム、3日間の山篭りです。山篭り前にブログを書いておこうと思って、走り走りの文章になってしまいました。どんなドラマがありますことやら、精一杯研修に浸りたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
波乱のトップリーグ開幕!?(花園遠征)
17日、3年目を迎えたラグビーのトップリーグが開幕し、秩父宮と花園で3試合が行われました。 秩父宮では、連覇を狙う東芝府中が神戸製鋼を封じ、ヤマハもクボタを退けました。 一方、花園では、昨季は8位に沈んだサントリーサンゴリアスは、昨年日本選手権準優勝し、先月23日にイングランドの強豪クラブチームのファルコンズに勝利した、トヨタ自動車ヴェルブリッツを相手に後半2トライを奪って逆転勝ちしたのです。 僕はサントリーサンゴリアスのチアサポーターズとして、花園ラグビー場に遠征に行ってきました。... ...続きを見る
やまけんのひとりごと
2005/09/21 15:23
ラグビートップリーグ 神鋼黒星で幕開ける
今日からラグビートップリーグが開幕しました。 秋晴れの秩父宮では2試合が行なわれました。 さて、一戦目です。 ...続きを見る
ノーサイド「大元よしき」二本目ラガーマン...
2005/09/21 16:45

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
久々にコメントさせて頂きます。
先日DRFCに加入させて頂きました。微力ながら同志社ラグビー発展の一助になればと思っています。同志社ファンの間では、先日の明治戦、帝京戦と心配な試合が続き、どうなっているのだという声が多く聞かれます。しかし、仕上がりが遅いのは同志社の伝統?ですから、昨年のように選手権にはきっちり仕上げてくると、私は信じています。
では、またコメントします。研修がんばってください。
エド
2005/09/21 08:36
エドさんコメントありがとうございます。
久しぶりのブログとなってしまい、お返事遅くなってすみません。
こないだの立命戦、苦労したようですね。ちょっと別件で見に行くことができませんでした。次の体大戦には行こうと思っています。
神鋼も良くない試合が続いています。試合は1週間空きますが、しっかり調整して魂の入ったプレーを見せてもらいたいものです。
またコメントください。よろしくお願いいたします。

ところで明日の毎日新聞夕刊2面にインタビュー記事が載るはずです。
ちょっと宣伝になりましたが、よかったら覗いてみてください。

2005/09/29 22:50
阪神タイガースの優勝戦
2回裏くらいに林さんの応援姿が
サンテレビに映ってましたよ!!!
うらやましい♪
akitty
2005/10/02 15:40
akittyさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。実は甲子園で優勝の瞬間を見てきました。
ブログに写真入で載せようと思ってたんですけど、
まだ手をつけられていません。
サンテレビは知りませんでした。
また書きますので見てくださいね。

2005/10/04 00:09
えええええ〜、甲子園で見てたんですか!
どうしたらそんなチケットが手に入るんでしょう・・・?
そんなことより、ふらふらしながらも勝ち進んでいる同志社よりも、スティーラーズの迷走が気になって仕方ありません。
建て直しに近道はないのでしょうが、このままズルズルと押し出される姿は見たくないのですが・・・。
mt,pao
2005/10/05 14:17
パオさんコメントありがとう。
スティーラーズ今日はサントリー戦ですね。そろそろエンジン全開の試合を見せてほしいものです。今回はテレビでの観戦です。同志社は明日京産戦です。こちらは宝が池まで見に行こうと思っています。

2005/10/08 11:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラグビーシーズン到来 (秋田) (神奈川) (東京) (兵庫) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる