林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 山梨、桂高校ラグビー部 (山梨)

<<   作成日時 : 2005/07/23 01:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
7月18日 山梨を訪ね、桂高校ラグビー部を訪れた。

昨年春、山梨でNPOを運営するWさんの紹介で、下吉田中学校でラグビー寺子屋を行ないました。そのときの中学生ラガー6人が桂高校ラグビー部に入部し、1年生でプレーしています。久しぶりに山梨を訪れWさん達と桂高校を訪れました。
桂高校ラグビー部は、全日本で一緒にプレーしていた梶原選手(先生)が監督をしています。久しぶりにあった梶原先生は、体育教官室で各チームの練習ビデオを見ては、「泥臭いですね、やっぱり強い所はこれですよ」と言っては、練習の解説をしてくれました。
部員達はウエイトをしているとの事で、ウエイトルームを見に行った瞬間に、体育教官室で談笑していた時とは彼の顔つきが変わりました。やっぱり練習している生徒達の前では表情が変わるんですね。ウエイトの仕方や食べてあったバナナの皮の片付け方等に注意を促していました。
今回は下吉田中学出身のメンバー達が練習しているのを見に行こうと、軽い気持ちでの山梨入りでした。お昼から1時間半のミーティング、1時間半のウエイトトレーニング、との事で、その後で軽い練習でもするんだったら見て帰ろうと思っていたら、彼から「練習何をやります」「今日は林さんの練習を楽しみにしてるんですよ」と言われ、パスと当たりの基本をやることにした。
先生の顔つきにプレッシャーがかかったが、練習をやりだすと、私も次第に声が大きくなっていったみたいで、1時間と言ってた練習が、2時間弱になってしまった。(まあ基本的なことを時間かけてやったので、体力的に厳しい練習ではないのですが)
「林さん時々誰かが降りてきますね・・」とは梶原先生談。私が次第に熱くなって、たまに大きな声を出すので、彼が冗談でいった言葉ですが(私はあんまり意識していないのですが、大きな声が出ていたようです。また梶原先生に言われたくないとも思ったのですが、まあメリハリも必要ですよね)本人はあまり話もせずに、ジーッと私が指導するのを見てました。
練習が終わった後で、質問をつのると、結構色々と出てきました。梶原先生が当てて喋らせているのかと思っていたら、部員達が目配せするんだとの事でした。
練習後「やっぱり林さんは純粋な高校生の指導が向いていますよ」と言いながら、彼ならではの今日観察した事や、選手観、コーチング観等を話してくれました。
夜は彼を囲んでWさん達と飲み、、ラグビー談議に花が咲きました。Wさんに桂高校ラグビー部あての色紙を頼まれましたが、梶原先生から「日本一と書いてくださいよ」との注文が付きました。目指すは花園ではなく日本一、その目標をしっかり見据えているのを再確認しました。何時の日か桂高校ラグビー部が日本一になるのが楽しみです。
うまい酒とうまい肴、楽しい話に酔いながら山形の夜はふけました。

桂高校ラグビー部の目標です
        努力の大切さを知る
        礼儀正∪く、感謝の気持ちを持⊃
        精神面、肉体面を鍛える優しく強い人間になる
        文武両道の精神を貫く
        楽しく、明るく、目的を持って練習に取り組む
        花園に出場∪、全国上位を目指す
ホームページは http://www.geocities.jp/katsurarugby/ です。

林 敏之オフィシャルサイト
http://www.t-hayashi.jp/
ラグビー寺子屋応援サイト
http://www.rugby-terakoya.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウエイトトレーニングをしてみよう
ウエイトトレーニングではメニューとかも気にしながらしていかねばなりません。 野球... ...続きを見る
トレーニング大全 トレーニングは筋肉筋力...
2007/03/29 21:33

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。相変わらず西へ東へと忙しくされているようですね。
実は昨日、偶然ですがWさんと仕事の件で電話したところでした。
もちろん林さんの訪問された話も聞いていましたが、詳しい内容はこのブログで確認しました。
梶原さんのおっしゃるように、林さんのラグビーに懸ける純粋な想いが一番伝わるのは、同じく純粋さを失っていない高校生くらいの年齢になるのかもしれないですね。
近い将来の桂高校ラグビー部の花園での大活躍を期待しています。
mt.pao
2005/07/23 12:29
パオさんコメントありがとう。
暑くなりましたね。暑い時のおやつは、冷蔵庫で冷やした山梨のブドウゼリーでしょプか?ブドウジュースもいいですね。
昨年指導した下吉田中学ラグビー部の子供達、高校に行っても、みんなラグビーを続けているそうです。野球部からの助っ人が2人いましたが、彼らもラグビー部に入ったそうです。
練習は大変でしょうが、グラウンドで泥にまみれたらまみれただけ、素敵なものを得ることができるのではないかと思います。
頑張ってほしいものです。

2005/07/24 08:06
僕は桂高校の選手として花園でプレーしてきました。林さんの熱のこもった指導を今でもおぼえています。これからも是非桂高校から目を離さず見守ってください。
一番リトルです
2006/01/03 19:32
一番リトルさんコメントありがとう。
コメントもらってるのに気付かずに、返信が遅くなりました。
今年の新チーム調子いいみたいですね。
花園で良い成績を残せるよう、たゆまずに努力してください。
泥にまみれたらまみれた分だけ成長できると思います。
頑張ってください。応援しています。

2006/02/28 14:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
山梨、桂高校ラグビー部 (山梨) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる