林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況報告 と 今年の決意

<<   作成日時 : 2005/06/28 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

木曜に博多に移動し、リーダーシップ研修を行ない、土日と広島での盛和塾合同合宿に参加しました。

木曜10時頃新幹線で博多に着きましたが、昔からの知り合いの永野さんが迎えにきてくれ、藤原さん達と合流し、しばし再会の酒を酌み交わしました。永野さんも藤原さんも中小企業同友会セミナーのメンバーで、以前セミナーで勉強させてもらったり、お手伝いしたりしていたご縁です。
翌日は、田辺製薬の、九州各支店から集まったリーダー20人を相手に、ラグビーに学ぶリーダーシップ、チームビルディングの研修を、ばっちりとやらせて頂きました。
夜は友人の長谷川氏が最近オープンした、薬院のゲーテハウスで、林さん、中島さん達と食事。皆さん中小企業同友会のメンバーで、久しぶりの再会でした。ゲーテハウスはソーセージ・ハムの物販店からレストランとしてリニューアルオープンした所で、NHKが特集番組の取材に来てました。冷蔵庫の食材を覗き込みながら、メインディッシュをオーダーする所等を撮影されました。九州あるいは福岡のみでの放送だとは思いますが、どなたかご覧になった方いらっしゃいますか?食事の後は中州の夜を楽しみました。
翌朝新幹線で福山に移動。盛和塾大阪合同合宿の行なわれるウインズコートホテルまでタクシーで移動しました。約90名が参加し、午後から始まった研修は、「唯識による自己認識と人間理解」太田久紀先生「良心による自己認識と人間理解」石川文康先生「役割による自己認識と人間理解」佐伯雅哉先生となかなか難解。夕食をはさみ、2部研修会としてチッソの水俣病を取材したドキュメンタリーを見、経営者としての判断と行動について議論を交しました。水俣病を起こしたチッソが悪いというのは簡単です。しかしもし自分が経営者の立場であるならどんな行動が取れたであろうかという、自分自身に対しての問いかけであるだけに、鋭いナイフを突きつけられたような気がしました。
11時ごろ研修は終わり、入浴と有志の飲み会。翌日は5時起床、5時半に出発して、6時〜9時の井上希道老師の指導による座禅体験と講話。私は昨年老師の主催されている小林窟道場を訪れ、8日間の座禅体験をさせてもらいました。朝食をはさんで稲田代表と藤田特別顧問の経営体験発表。お二人とも命がけの経営の軌跡を赤裸々にお話いただきました。稲田代表の「徹底しなければいけない」と言う言葉と藤田特別顧問の「奇跡を起こす方法は、昨日までの事を悔まず、明日の事を憂えず、今日一日を朗らかに一所懸命に過ごすことだ」と言う言葉は、実体験の悩み苦しみの中からつかみとってこられた人の言葉だけに、胸に響くものでした。
昼食の後神渡良平先生による講話と内観指導。神渡先生には私も取材していただいた事があり、何度かお話を伺っていますが、さすがに心に響く話でした。内観は私自身はエンカウンターグループという違った手法の内観を何度も体験しており、また手掛けている感性フォーラム自身が集団での内観とも言えるものだと思います。内観とは自分で気付いていくものではありますが、内観法、行動科学、ラグビー体験等を融合しさらに良い手法を創り上げていきたいと思います。いずれにしても自分自身を磨く事だと思います。
帰りのバスの中での3時間は、各塾生からの決意発表の時間でした。今回の研修を通じ、私は「薫習(クンジュウ)という言葉を学びました。香をたいていると、その匂いが体に染み込んで、その人からも香の匂いがするように、その人の取った行動や考えた事や思った事や人との出逢いなどが蓄積され、染み込んで、その人となりを創りあげ、知らず知らずにまわりの人に醸し出す雰囲気が出来上がっている・・・とでも言う意味でしょうか。自分自身に染み込んだ匂いは、どんなものなのでしょうか。変な匂いがするのではないか・・・。反省させられました。生活を改め、今日一日を真剣に生きる為にも、今年行なうべき2つのことを決断しました。
@今結構太っていますが、8月末までには体重を8キロ落とし、現役時代の体型にもどり、当時のスーツが着られるようにします。そして来年の合宿までには15キロ体重を落とします。
A将来世代育成プロジェクト〜ラグビー寺子屋を、NPO法人にし、仕組みを考え、全国で活動を開始します。
以上決断しバスで発表しましたので、ここでも公表しておきます。

林 敏之オフィシャルサイト
http://www.t-hayashi.jp/
ラグビー寺子屋応援サイト_活動記録/予定
http://www.rugby-terakoya.com/activities/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
心に触れた良い言葉
今朝、林敏之さん(元ラグビー日本代表キャプテン) よりメールをいただきました。 その中に、盛和塾の合宿にて、ある会長様 から伺ったこと、としてご教示いただきました。 今の私には涙が出るほど嬉しい言葉ですので、 感謝を込めて、ここにご紹介させていただきます。 ...続きを見る
ノーサイド「大元よしき」二本目ラガーマン...
2005/06/29 00:47
ダイエット宣言!(ほんと?)
昨日のこと、呼吸困難になった夢を見て 飛び起きた。 実は起き方が微妙なのだ。 やっと出たイビキの音にビックリして目が覚めた というのが正しいようだ。 ...続きを見る
ノーサイド「大元よしき」二本目ラガーマン...
2005/06/29 18:03
林敏之さんのサイン入りTシャツゲット!!
7月3日にスクールの練習を終えて帰宅すると、息子がTシャツと本を持ってきてこれ当たったよという。 なんだろうとTシャツを見ると、あの元JAPANで神戸製鋼のロック、壊し屋こと林敏之さんのサインが書かれているではないか。 w(゚o゚)w オオ-、思い出した。 1〜2ヶ月前、林さんのラグビー寺子屋というプロジェクトのサイトの懸賞に応募し、それが当選したのだった。 ラガーマンとして最も尊敬する林さんのサイン入りTシャツがもらえるなんて夢のよう。 また大元夏樹さんという方が書いた「ファイナルマ... ...続きを見る
ながちゃんのラグビー随筆
2005/07/05 23:39

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
寺子屋のNPO法人化 がんばってください!

それと 8KG減も、、、

あれ @が 体重減量で  Aが 法人化と いう事は 減量のほうが
ウエイト重いのかな(笑)、、、

失礼しました。
さんぼ
2005/06/29 12:40
 林さんのブログは ラグビー以外の部分も味わい深く、心に響くこといっぱいですね。
 こっそり(?)楽しませて頂いております。
 「今日一日を朗らかに一所懸命すごすこと」、すごく普通のコトだけど、なかなか出来ない。。。
 だらっとしかけた背中が 今ピンシャンとなりました。
 私も 林さんと一緒に5s減量します!
 「薫習」って言葉も初めて聞きましたが、日一日を一所懸命過ごす内、薫り立つ人になりたいものです。
けろっぴ
2005/06/29 15:50
「それはコミットメント(必達目標)ですか?」
とSONYの役員会で厳しい口調で質問した社外取締役日産ゴーン氏のセリフが以前日経新聞に載っていましたが、思わず思い出してしました 

林さん久しぶりですね
2ヶ月で8キロですか・・・・
ぅぅぅぅぅぅうううううんん・・・・・固まりそうな数字ですが

具体的なアクションプラン決まりましたらそっと教えてください
私も頑張ってみたいものです
いえいえ8キロとは申しません
返って力が出なくなっても困りますので 
私向けにアレンジしてくれると嬉しいですね

ただそうなるとブレーキが効かないだけに
これまでのように一緒に一杯やるのは難しくなりそうかな? 笑・・
そのあたりも考慮したプランをお願いします










ブラザーSO
2005/06/29 17:38
林さん、こんにちは。
昨日は「心に触れた良い言葉 」でトラックバックさせていただきましたが、今日は減量の話題でコメントさせていただきます。
私もつい先日ブログで「ダイエット宣言!」をしましたところ、いっしょにやろうと数名の方が参戦を表明され、ブログの輪はダイエットの輪になっています。そこへ林さんの減量宣言です。
すでにこちらでもお二人の方が参加表明されているようですね。
世界の林さんといっしょにダイエットしてるんだ!これ自慢になりますしモチベーションアップにもなりますので、ぜひ私たちもいっしょに参加させていただきます。(私たちは7月25日が期限ですが)
みなさまどうぞよろしくお願い申し上げます。
「大元よしき」です。
2005/06/29 17:59
林さん、こんばんは!ご無沙汰してます。
奥様と息子さんはお元気ですか?
明日は娘の学校に参観に行って参ります。あの学校…夏は暑く、
冬は寒い…明日が怖いのですが、頑張って行って来ま〜す。
6年生になると参観も自由参観になっちゃうんですよ。
「行こう」って決心しないと、なかなか行けないものですよね〜。

さて、大元さんとダイエットのスクラムを組んで、お互いに励ましながら頑張っています!
今日、私のブログに大元さんが「林さんも宣言されました」とリンクして下さったの。
嬉しくなって、すぐに飛んできました。
林さん!お互い頑張りましょうね。私も7月25日まで(大元さんと一緒の期日です)に1・5`痩せます!
頑張りま〜す♪

RSAミナミナ
2005/06/29 21:04
さんぼさんメールありがとうございます。
先日、大阪NPOセンターに行って、NPOの設立についての話を聞き、マニュアル本を買ってきました。ぱらぱらと読んでますが、なかなか難しいですね。まああせらずに進めていきたいと思います。
体重減というのは、やっぱり生活が改まらないとできないのっではないかと思っています。8キロ減と目標としては体重を落とす事ですが、要は生活態度を改め、毎日を大切に生きようという思いを込めてます。

2005/07/05 00:43
けろっぴさん、コメントありがとうございます。
ラグビー以外の部分を味わい深いと言っていただけると、非常に嬉しいです。
楽しく苦しく美しい発信ができればと思っていますが、ヒット数はやっぱりラグビー関連の記事が圧倒的に多いです(日本代表や学生関連)。
ラグビー以外の記事も面白いと、多くの方に読んでもらえるように、発信続けていきたいと思っています。今後共よろしくお願いします。

2005/07/05 00:44
ブラザーSOさん、コメントありがとうございます。
先日銭湯のサウナに行って、腹筋をしてたら、おしりの皮がすれてめくれてしまいました。以前現役中にどこかの遠征でもやった事があります。サウナでの腹筋は要注意です。
お付き合いで飲む機会も少なくなく、減量は一進一退ですが、それでも3キロくらいは減ってきました。(元が重たいですからね)
一緒に富士山に登ったら、もう2〜3キロ減量できそうですが・・・。
また近いうちにお目にかかりましょう。一杯やりながら減量メニュー考えましょうか・・・

2005/07/05 00:45
大元さん、コメントありがとう。
減量の進みぐあいはいかがですか?富士山に登ったら痩せるかも知れないよ。
僕は20日の研修の日程が1月ほど延期になっり、スケジュールが空いたので、富士登山ちょっと考えています。悪い膝をまた悪くしてしまうかな・・・・
ラグビー寺子屋DVD完成しました。送る手配しています。なかなか良いよ。

2005/07/05 00:47
RSAミナミナさん、コメントありがとうございます。
おかげさまで元気にしています。
宿泊研修で返信が遅くなりました。研修をすると、三度三度規則正しく食べるのと、夜の懇親会でどうしても太ってしまう傾向があります。気をつけなければいけませんね。今のところ、食事の改善のみで、運動できていませんが、これを機に、ちょっと体も鍛えなおしたいものです。お互い頑張りましょう。

2005/07/05 00:48
NPO法人化って難しいんでしょうか?
お手伝いできることあれば、と思うのですが
mushi
2005/08/01 15:51
mushiさん、コメントありがとうございました。
コメントいただいてたのに長い間気付いていませんでした。NPO進めなくてはいけないのですが、まだ本格的に着手できていません。書類の作成等どこかで時間を取り一気にやろうと思います。またお手伝いいただければ非常にありがたいです。よろしくお願い致します。

2005/08/16 13:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況報告 と 今年の決意 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる