林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 同志社香里大同総会 その1 (大阪)

<<   作成日時 : 2004/11/01 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 10月30日、同支社香里高校第3回大同総会へ行って来ました。同志社といっても私は大学だけで、香里高校の出身ではありません。実は実行委員長の深尾先輩と親しくしてる関係で、第1回から毎回参加しています。一応私はスペシャルゲストとの事なのですが、毎回早朝集合で、スタッフとしてテント張りなどを手伝っています。チケット販売も頼まれ、にせ香里出身者としてお手伝いしています。
 メイン行事はパネルディスカッションと音楽ライブと模擬店です。今年のパネルディスカッションは、香里高校同窓会長、ツタヤの増田宗明先輩とコピーライターの糸井重里氏、建築家の大江匡氏で、時代を切るというテーマでした。
 過去に何が起こったのかは歴史の中に見ることができますが、今何が起こっているかは時が過ぎ振り返ってみなければ見えてきません。
 帆船ができた事がコロンブスのアメリカ大陸の発見を生みました。蒸気機関の発明により、生産が職人から工場へと移り、物が大量に作られるようになりました。馬から自動車への変化が、都市構造を変えました。大規模モールができ、ロードサイドショップは建ち並び、駅前商業設備の空洞化がおこっています。世の中の大きな変化を後に革命となずけるわけです。
 本来スピードを支配したものが力を握ってきました。そして今おこっているのが情報革命です。紙や印刷技術の発明により、今までに無いスピードで思想が広まるようになりました。東西冷戦の終結にもテレビやメディアの出現が大きな役割を果たしました。フセイン政権時代のイラクでは、携帯電話とパラボラアンテナを持つと、死刑になっていたんだそうです。
  ウインドーズ95が発売されてから、変化がさらに進んでいます。小泉政権の発足や長野の田中知事の出現にも情報が大きく影響していますし、プロ野球一リーグ化への一連の動きにも、情報が大きく影響を及ぼしています(本来オーナー側はいリーグ構想で話が決まっていたのだそうです)。いまやCDの売上よりも、チャクメロ、チャク歌の売上の方が多い、そんなアーティストも出てきたんだそうです。インターネットが起こす変化も、50年経って振り返った時に鮮やかになるでしょう。
 今、情報価値のシェアリングが進んでいます。情報のギャップがなくなったときどうなるかと言うと、最後は人間に行き着き、人間主義になっていきます。突き詰めると自分がなにをやりたいか、何を作りたいのかに行き着くのではないか・・・。   とそんなお話でした。

●関連リンク
◆林敏之と一緒にラグビーを応援しよう!→JRFUメンバーズクラブへ

林敏之 オフィシャルサイト

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これは、また勉強になる話ですね。最終的には、人間か〜 確かにどんな機械でも、最終的には、人間が操作しますからね。後、大事なのは使い方だと思います。車もそうですが、便利につかえばA〜B地点に楽に早く到着できます。
しかし、使い方を間違えれば殺人マシンになります。人間が作り出す物ですから、キッチリと正しく使う教育が必要です。スポーツを通じてそんな事も、学べたらよいですね。ラガーマンも、一歩間違えると野獣ですから、町で暴れないように、指導願います。
ワンピース
2004/11/01 12:26
ワンピースさん、人間のエネルギーの湧きあがってくるのは知識ではなく紛れも無く感情からです。感情を揺さぶり湧き上がるものを作っていくそんな教育が必要だと唱えてきましたが、最近になり知と情を結び付ける意思の必要性を強く思うようになりました。知情意と言われますが、これが統合された状態が人間としてあるべき姿ではないでしょうか。私は感性と言う言葉を使いますが、感性は感情と言う意味ではなくて、これら全てを含む概念だと考えています。

2004/11/02 12:59
林さん、今年も朝早くから来てくれてありがとう、林さんの参加、実行委員会
メンバー皆喜んでいます。おかげさまで1300人を越す来場者で過去最大の
動員ができました。いつの間に大黒摩季さんと写真を撮ったのか、きっちり
ここにも掲載されていますね?また来年もぜひ参加してくだい、ありがとう
ございました。
同志社香里大同窓祭実行委員長 深尾敦
2004/11/05 11:54
? 同志社香里出身じゃなかったの? 徳島ですよね。徳島県のHEROを香里が取り込んではいけませぬ。チャペルの最前列で立ち上がって 歌い 踊る ベストオブブルー!!
後ろの席から 拝見しておりました。(実は 私も踊っていました) 来年もぜひご参加ください。ありがとうございました。&ご苦労様でした。
香里のアウトドア・チャペル担当
2004/11/06 11:16
林さん今年もありがとうございました。毎年香里でお会いできるのを楽しみにしています。年に一度自分の中に香里のそして同志社の血が流れているのを実感できる日に、同志社の誇りである林さんにもお会いできるのも何かの縁を感じます。来年も楽しみにしていますので、ぜひご参加ください。ありがとうございました。
香里大同窓祭の実行委員・礼拝担当
2004/11/07 22:28
同志社香里の皆様、コメントを頂きありがとうございます。大同窓会年を追うごとに盛大になりますね。実行委員の皆様本当にお疲れさまでした。今年は用事があり打ち上げに参加できないのが心残りでした。大同門で盛大に盛り上がった事だと思います。同窓会ホームページでの楽苦美ブログの紹介ありがとうございます。私のホームページともリンクさせて頂きます。それでは近いうちに同志社がらみの会でお目にかかることを楽しみにしております。ご自愛くださいませ。

2004/11/07 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
同志社香里大同総会 その1 (大阪) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる